井原義則(声楽家

コンサート記録と予定

(2017年) (2018年) (2019年)

(2012年) (2013年) (2014年) (2015年) (2016年)

(2007) (2008) (2009) (2010) (2011)

(2002) (2003) (2004) (2005) (2006)

(1997) (1998) (1999) (2000) (2001)

ホームに戻る

 

1999年前半

2/13(土)~20(土)

       名古屋市文化振興事業団'99企画公演・名古屋市文化基金事業

 

        かるめんじょーんず/ジョー(ホセ)役 

 

            <芸術創造センター  14日(日)12:00

                       16日(火)14:00

                       17日(水)14:00

                       18日(木)18:30

                       19日(金)18:30                                

                       20日(土)17:00>

 

     ・・・終了 毎日激しい役を歌い演じるという実にハードな日々でしたが、全

           公演を無事に歌いきる(演じきる)ことができました。

           お蔭様でとても高い評価をいただき、やった甲斐がありました。

 

2/28(日)親と子のためのコンサート  

        人間の声ってすごい

 

         人知れぬ涙 & 四重唱「故郷の四季」等

 

                          <瀬戸市民会館 14:30>

 

     ・・・終了 ドクター井原の声の不思議コーナーもうまく行き、会場全体で

           の発声練習と全員合唱もことのほかうまく行きほっとしました。

           愛の妙薬から「人知れぬ涙」も話した後にも関わらず、上手く

           歌え、嬉しい一日となりました。

 

3/28(日)阪神大震災救援コンサート

       オリベ焼文様(中澤道子)より

 

        嘆きのアリア

        二重唱「ふるさとが呼んでいる」

 

           S 山口雅子   ピアノ:岡戸弘美 入場料 3500円

 

                         <しらかわホール 13:30>

                     

     ・・・終了 お蔭様で、このコンサートも5回目を迎えることができ、これま

           で合わせて約1050万円の寄付をすることができました。神戸あしな

           が育英会のレインボーハウスも完成し、このコンサートの世話人として

           嬉しい限りです。たくさんの方々に大変ご協力をいただきありがとうご

           ざいました。うたの方も、いっぱいのお客様の前で、山口さんと呼吸の

           あった歌を気持ちよく歌ことができました。とても評判がよく、11月

           の本公演のとてもいい宣伝になったここと思います。

         

4/25(日)シューベルト200合唱団

       シューベルト・ミサ連続演奏会 NO.4

        ミサ曲第6番のソロ      

 

                  <愛知県芸術劇場コンサートホール 13:45>        

 

     ・・・終了 足かけ3年4回に渡ってシューベルトのミサ6曲を上演してきた

           シリーズの最終回でした。合唱もオーケストラも回を重ねるごとに実力

           がましたように思います。ソロも大変気持ちよく歌うことができまし

           た。でもこれで最終回だと思うと少し寂しい気がします。

 

6/23(水)24(木)

       For You Consert(演奏会形式の楽しいコンサート)

 

       第一夜 こうもり (アイゼンシュタイン

 

       第二夜 レ・ミゼラブルジャン・バルジャン

 

        構成・演出 池山奈都子 音楽監督・指揮 牧村邦彦

        入場料 前売 4500円 当日 5000円 連夜券 7500円

        他の出演者 松波千津子 澤脇達晴 夏目久子 鏑木勇樹 千田恭子

              盛かおる 小原恒久 山本哲也  佐々木明美 佐野文彦

              栗谷美香子 

 

                    <名古屋市芸術創造センター19:00>

 

     ・・・終了 いやあ、大成功でした。第一夜も第二夜もエキサイティングな舞

           台になりました。出演者・指揮・演出・照明・音響・そして観客

           が一体となった、稀有な素晴らしい舞台になりました。みんなが

           大満足だったこのような公演はホントに珍しい。頑張った甲斐が

           ありました。協力して下さったみなさん、観客のみなさん、どう

           も有り難うございました。

1999年後半

7/ 4(日) 結婚披露宴でのミニコンサート

 

         オー・ソレ・ミオ  乾杯の歌 メリーウィドウワルツ等

 

                         <布池教会 12:00>

 

     ・・・終了 前の晩遅くに急にお話がきて、驚きましたが、長屋恵さんともと

           てもよく息が合ってうまくいきました。最初はおとなしいお客さ

           んだなと思いましたが、ブラボーも飛び交い、大変盛り上がり、

           大評判でした。

 

7/11(日) ファミリーサマーコンサートin南姫

 

         日本の唱歌メドレー  オー・ソレ・ミオ 

         マリア  トゥナイト

         人魚姫より 王子と家臣の二重唱

 

                        <岐阜県 南姫公民館18:30>

 

     ・・・終了 2部は2月に行なったのと同じようなドクター井原による発声講

           座でした。会場の皆さんが大きな声で歌ってくださり、感激しま

           した。親子で音楽を楽しむ会の方々も一生懸命で、本当に後味の

           よい演奏会でした。            

 

7/30(金) ぐるっぽチャオ第1回オペレッタ公演

    

        「人魚姫」/王子役

                     大人4000円 子供2000円

 

                       <芸術創造センター14:00&18:00>

 

     ・・・終了 正に満員のお客様に来ていただきました。公演もとてもうまくい

           きました。また、名古屋市内の施設のお子さんたちを招いて行な

           われた前日の総稽古も、大変意義のあることで、この企画をされ

           た、松村彩容子さんや古田真寿美さんには頭が下がります。とこ

           ろで今回王子を演じたのですが、自分自身としては、もう王子と

           いう年じゃないだろうという気持ちで一杯です。王子に化けるこ

           とのできる若いテノールがなかなかいないこともあって、私に話

           がきてしまい、ちゃんとした評価もいただいてはいますが、若い

           次の世代の人に頑張ってほしいと思う今日このごろです。

 

8/22(日)第36回 幸楽会岐阜支部演奏会

 

         オリベ焼き文様から ソロと2重唱  古田真寿美 

 

                           <サラマンカホール 18:30>

 

     ・・・終了 サラマンカホールはとても響きのいいホールです。観客は多くは

           なかったのですが、気持ちよく歌え、いい演奏ができたと思います。

 

10/24(日)国民文化祭

 

         オペラ「鏡の森の物語」/オヨリ役  

                林光の書き下ろし、壬伸の乱を元にしたオペラ。

 

                          <各務原市民会館 14:00> 

 

     ・・・終了 各務原まで通うのはとても大変でした。しかし、林光氏の力のこ

           もった作品と、立ち稽古一月で仕上げた加藤直氏の素晴らしい演

           出と、さらに沢山の歌い手たちが集まり、力を尽くしたこともあ

           って、ちょっと玄人向けの様な感じもしましたが、いい作品に仕

           上がったと思います。上演が一度だけだったのがとても惜しいの

           と、オリベの練習のために、打上げに出られなかったのが残念で

           した。

 

11/6(土)7(日)

        創作オペラ オリベ焼文様(改訂初演) 

          古田織部と妻せんの愛と炎の物語  /織部役

                             5000円(全自由席)

 

                   <芸術創造センター 6日 18:00

                             7日 14:00

                                18:00

 

     ・・・終了 大好評で成功のうちに終わることができました。中には公演に対

           する厳しいご意見もいただきましたが、私の歌と演技はどなたか

           らも絶賛され大変喜んでおります。また、お茶を点てるシーンも

           茶道関係の方々からお褒めをいただきました。全くの素人を指導

           してくださった野老先生に感謝感謝。再々演の話も持ち上がって

           おり、オリベとの長いつきあいが始まりそうです。

 

11/14(日)愛知父母懇談会' 99オータムフェスティヴァル in 昭和

 

         レ・ミゼラブル コンサート(ジャン・バルジャン役)

 

                        <南山学園講堂 15:00>

 

     ・・・終了 たくさんのお客様に大変喜んでもらえました。それを実感できる

           多くの絶賛の言葉をいただきました。そこにいた観客とキャスト

           とスタッフみんなが非常に満足でき、幸せを感じることのできる

           稀有な素晴らしい公演になったと思います。快く出演を引き受け

           てくださったキャストの方々に感謝したいと思います。また、私

           学の運動の一躍を担えたことも大きな喜びとなりました。

 

11/27(土)ミルキーウェイ トワイライトコンサート イン ヒルトン

 

         花の歌(カルメン)他

 

              <ヒルトンホテル Windows on the World 15:00>

 

     ・・・終了 主宰である小堂ひとみさんの指導が活きているのでしょう、人数

           こそ少ないものの、発声や歌はもちろんメンバーの目つきや表情

           が素晴らしくびっくりしました。ホテルの28階のラウンジを借

           り切っての公演という珍しいもものでしたが、私自身は調子がイ

           マイチで少々残念でした。

 

11/30(火)しらかわホール5周年バースデーコンサート

 

         人知れぬ涙(愛の妙薬より)   

         サクランボの2重唱(友人フリッツより)池田京子さんと 

         君こそわが心のすべて(微笑みの国より)        

           指揮 松尾葉子  セントラル愛知交響楽団

           入場料 6000円 バルコニー席 4000円

 

                        <しらかわホール 18:30>

 

     ・・・終了 オーケストラをバックに、オペラのアリアを素晴らしい音楽ホー

           ルで歌うという、ヨーロッパのオペラ歌手達でもめったにないよ

           うな贅沢なチャンスが与えられ、こんなにうれしいことはありま

           せんでした。この日はコンディションもよく、皆様からとても高

           い評価をいただき、自分にとっても大きな印象を得ることの出来

           た演奏会になりました。

 

12/11(日)オペラ「人魚姫」/王子役 

 

                    <多治見市文化会館大ホール 18:30>

 

     ・・・終了 とてもうまくいきました。再演でしたが、7月の時よりもコンデ

           ィションよく歌い、演じることができました。

 

12/25(土)Good Morning! Good Concert                          

       ちいさな紳士・淑女のためのクリスマスファミリーコンサート Vol.5 

         親子で楽しむ歌の贈りもの

          ジングルベル・きよしこの夜 等

          他の出演者 山口雅子 古田真寿美 石川 保

 

                    <ザ・コンサートホール 11:00 14:30>

 

     ・・・終了 司会も担当したのですが、大変小さいお子さんが多くて、予定し

           ていた台本を大幅に変更して行ないました。しかし、大変よく聞

           いてくれ、また、みんなで楽しく歌ってくれました。チケットも

           売り切れだったそうで、縁起の良い1999年の歌い納めとなり

           ました。来年も良いとしになりますように・・・。